ニュース

アソビュー、「体験型」返礼品特化ポータルサイトを2023年11月21日(火)よりリリース。

~ふるさと納税による地域経済活性化に向けて、自治体の「体験型」返礼品拡充を支援~

「生きるに、遊びを。」をミッションとし、「遊び」が衣食住に並ぶ人生を彩る豊かなものとして、Well-Beingな社会の実現を目指すアソビュー株式会社(所在地:東京都品川区、代表執行役員CEO:山野 智久、以下、当社)は、2023年11月21日(火)、「アソビュー!ふるさと納税」としてふるさと納税事業を開始し、地域のレジャー・体験をふるさと納税の返礼品として提供できるポータルサイトをリリースいたします。これにより、その土地ならではの体験を楽しめる「体験型」返礼品の拡充と寄附金額の最大化を容易にし、地域経済の活性化を実現します。

■背景

2022年度には約9,654億円もの納税額を記録*し、年々市場規模が拡大しているふるさと納税。地方自治体では地域の農産物や名産品などを返礼品とし、財源確保に向けて注力しています。その一方、返礼品の”モノ”としての魅力に関心が集中することから、都市部や観光地の自治体では農畜産物などの返礼品が用意できず、財源流出が課題となっています。今年10月には総務省が返礼品に係る経費基準を厳格化するなど制度の改正が進み、各自治体で、返礼品ラインナップの拡充やコストの削減などの対応に追われています。
こういった事態を受けて、当社はこの度「アソビュー!ふるさと納税」としてふるさと納税事業を開始することといたしました。当社は全国10,000以上の観光事業者と提携し、1,000万人以上の会員に多彩な遊び・体験の機会を提供するオンライン予約サービス「アソビュー!」を運営しています。「アソビュー!」が持つ事業者とのネットワークやシステムを活用して各自治体がレジャー・体験を返礼品として容易に取り扱うことを可能とし、地域経済活性化を実現します。
*総務省発表資料より(2023年8月1日)

■アソビュー!ふるさと納税とは

自治体へ寄附をした返礼品として、寄附先のレジャー・体験の予約において「アソビュー!」で使える電子クーポンを提供するポータルサイトです。各自治体は当社が提携する多彩なレジャー・体験を返礼品として扱えるほか、返礼品調達に係る経費削減が可能です。また、実際に寄附者が地域へ訪れることで地域経済の活性化が期待できます。

これまで、都市部や観光地の自治体では、その土地ならではのレジャー・体験などを返礼品として強化したい一方で、観光事業者のオペレーション負担や手数料、発送料などのコストを理由に実現が難しく、ホテル宿泊や特別なツアーなど10万円以上の高額な寄附が必要な返礼品が主となっていました。

 アソビュー!ふるさと納税では、レジャー・体験の予約にあたり、アソビュー!上で活用できる電子クーポンを使用します。そのため、観光事業者は新たなオペレーションを必要とせず、自治体側ではチケットの制作・発送等に係る負担を削減できます。観光事業者の一括管理もできるため、自治体では簡単に体験型返礼品の拡充が可能となります。

 また、アソビュー!を利用する会員に対する調査*では、会員のうち約57%がふるさと納税を利用しており、そのうち約45%がレジャーや体験の返礼品を希望していることがわかりました。レジャー・体験の返礼品を希望する回答のうち、約60%がお子様を持つファミリー層です。休日のお出かけ先に関心が高いファミリー層にとって、ふるさと納税の返礼品にレジャー・体験があることは魅力の1つになりうるということがわかります。

<アソビュー!ふるさと納税の特徴>
地方自治体
・地域経済効果を見込む、体験型の返礼品ラインナップ拡充ができる
・サイト掲載や寄附者・観光事業者の問合せ対応はアソビュー社に一任できるため、体験型の返礼品に対応する工数を削減できる
・電子クーポンを取り扱うため、発送に係るコスト・工数を削減できる

寄附者
・少額から寄附ができる
・年に1度ではなく毎月寄付をして、毎月返礼品を受け取ることができる
・日常のおでかけ、旅行ですぐに返礼品を使うことができる

レジャー・体験事業者
・アソビュー!上で利用状況の管理ができ、寄附者からの問合せはアソビューが対応。金券やクーポンの制作、管理を必要としないため、手間なくふるさと納税に参画できる
・アソビュー!を通じて新たな顧客にリーチすることができる

<概要>
サービス開始:2023年11月21日(火)
参画自治体(五十音順):
沖縄県 本部町、鹿児島県 奄美市、新潟県 南魚沼市
※沖縄県 石垣市、東京都 世田谷区、長野県 白馬村、奈良県 奈良市など、順次掲載開始予定
サイトURL:https://furusato.asoview.com/

■自治体担当者よりコメント (鹿児島県 奄美市 プロジェクト推進課 ふるさと納税推進室 林瑶子様)

奄美市は世界自然遺産に登録された国内随一の大自然と、その自然を活かした多彩な観光・レジャーが楽しめる奄美大島の中心都市です。シュノーケリング・ダイビング・ホエールウォッチングなどのマリンレジャーから、天然記念物のアマミノクロウサギに会えるナイトツアー、国内有数のマングローブ林でのカヌーツアーまで幅広く楽しめる観光スポットが多数あります。奄美の豊かな自然に触れていただくきっかけを作りたく、新たに「アソビュー!ふるさと納税」に参画することといたしました。
皆様、ぜひ南国奄美にいもりんしょ~れ~(いらっしゃい)